【DQB】本日よりドラゴンクエストビルダーズの攻略サイト作成です。

久しぶりの更新でございます。
本日1月22日からドラクエビルダーズの攻略サイトを始動致します!
発売自体は一週間先なのですが・・・というのも体験版が今日から配信なのでそれをやっていこうかなと思っています。
ってもうすでに8時間プレイしましたのでデータ自体はかなりとれましたので
後は建築関係のシステム仕様を検証していく感じですかね。概要は以下

keyword:[ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ:detail]

とりあえずプレイした感想は、思っていたよりサンドボックス感はないです。
イクラのように放り出されて何をすれば良いかわからない!という感じではありません。
エストがしっかり用意されており、マップもどこまでも生成されるものでもなく、
地形はそもそも固定で変化があるのは素材系オブジェクトのみの様です。

悪く言えば自由度がないいつもの和ゲーですね。
イクラPC版の様な圧倒的自由度はないです。

ただサンドボックスが苦手だけど、
ブロック遊びをしたい+ドラクエ感を味わいたい人には向いていますね。

システム面では部屋判定、落下ダメージ、空腹ダメージの検証などもやっていきます。
マップは現状で行ける範囲はすべて調査しましたが、毒沼やドラゴン、
洞窟がある程度で動画以上の情報もそこまでないかもしれません。

また開発段階からアイテム名などが変更されています。
組み立て台→石の作業台に変更されていたりします。
説明文や、アイテム分類名にも若干の変更が見られました。

部屋レシピもサイトではいち早く検証していき、
自分で適当に試して置いたオブジェクトが新たなレシピの発見につながったりもしています。
詳細はサイトの方で閲覧してみてください。

それでは今日はこの辺で、もしかしたら編集後記をまた更新するかもしれません。
ではでは失礼いたします!!

関連サイト

ドラクエビルダーズ 公式サイト